サッカー総合

スポーツ芸能

2ちゃんねる総合

動画・エロネタ

    カテゴリ: W杯

    1482306280520335
    1: 備長炭Z ★@\(^o^)/ 2016/12/24(土) 07:32:51.07 ID:CAP_USER9
    日本代表よりも鹿島アントラーズ!? クラブW杯決勝「代表戦超え」の高視聴率に、サポーター歓喜!

     12月18日に行われた『サッカークラブW杯・決勝 鹿島アントラーズVSレアル・マドリード』が日本テレビ系にて生中継された。
    世界に衝撃を与えた鹿島の選手のプレーに、日本中のサッカーファンが沸いたが、視聴率の高さにも驚きの声が上がっている。

     18日の決勝戦は、延長の末4-2でレアルが勝利を収め、世界1位の栄冠を手にした。
    敗れた鹿島も、名だたるスター選手がそろうスペインの強豪と互角以上の戦いぶりを見せた。

     この試合の瞬間最高視聴率は36.8%、平均視聴率は同大会歴代最高となる26.8%(どちらもビデオリサーチ調べ、関東地区)と高い記録をマーク。
    これにはネット上のサッカーファンから「やっと日本も良い試合見る文化が根づいてきたか!」「視聴者の目もだいぶ肥えてきたね」
    「あの試合は、歴代最高の視聴率取って間違いない」「そりゃあ、今回の鹿島の活躍ぶりはハンパなかったもん」
    「すごい! 代表戦超えてきたか!」と、驚きと納得の声が相次いで上がった。

    「この高視聴率には驚きです。熱心なサッカーファン以外にも人気の高い日本代表戦でも、このところ視聴率は低下傾向にありますからね。
    最近の代表戦だと、11月のワールドカップ最終予選サウジアラビア戦で21.8%、去年の2次予選のシンガポール戦で22.0%と高視聴率を記録していますが、
    今回の試合はそれを優に超えています。レアルは確かに知名度のある人気チームですけど、今回の要因はやはり鹿島でしょうね。
    準決勝では南米王者のアトレティコ・ナシオナルを下していますし、大会を通して鹿島が良いサッカーを見せた結果だと思います」(スポーツ誌ライター)

     2017年のシーズンからは、Jリーグの全試合がイギリスの大手動画配信グループ『DAZN(ダ・ゾーン)』から生中継されることが決定している。
    今回の鹿島アントラーズの活躍をきっかけに、ますます日本のサッカーが盛り上がることを期待したい。

    日刊大衆 2016年12月23日15時00分
    http://taishu.jp/detail/26053/


    【【レアル戦】鹿島が世界に衝撃を与えたクラブW杯決勝の高視聴率26.8%に驚きと納得の声! スポーツ誌ライター「鹿島が良いサッカーをしたのが要因」】の続きを読む

    20161219-00010008-theworld-000-1-view
    1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/12/19(月) 09:08:41.40 ID:CAP_USER9
    18日に行われたクラブワールドカップ決勝、鹿島アントラーズVSレアル・マドリードの一戦では欧州王者レアルを焦らせたMF柴崎岳の2発に注目が集まった。しかし、この試合も含め今大会最も信頼できる選手だったのはDF昌子源ではないだろうか。

    昌子は準決勝のアトレティコ・ナシオナル戦でもシュートブロック、1対1の守備など抜群のパフォーマンスを披露し、まさにMVP級の活躍だった。それは決勝のレアル戦でも変わらず、クリスティアーノ・ロナウド、カリム・ベンゼマら世界を代表するアタッカーと互角に渡り合ってみせた。1対1で抜かれる場面も少なく、ロナウドやベンゼマを抑え込んでいたと表現しても言い過ぎではないはずだ。

    このパフォーマンスには海外のサッカーファンからも称賛の声が挙がっている。2得点を挙げた柴崎はもちろんだが、昌子について海外のサッカーファンはSNS上で「今冬に欧州クラブが狙ってもおかしくない逸材」、「あのロナウドを食った」など、昌子のパフォーマンスは高い評価を受けている。

    昌子は182cmと大柄な選手ではないが、空中戦でもロナウドらと互角にぶつかってみせた。チームが4失点しているだけに手放しで喜ぶことはできないが、日本代表はもちろん海外クラブから声がかかってもおかしくないはず。24歳と若いことも魅力だが、日本代表DF吉田麻也のように昌子も海外でプレイするセンターバックになるか。

    theWORLD(ザ・ワールド) 12/19(月) 8:20配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161219-00010008-theworld-socc

    【<あのロナウドを食った!>レアルFWを1対1で潰したDF昌子源に欧州クラブは今冬狙うべきとの声】の続きを読む

    20161219-00529176-soccerk-000-1-view
    1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/12/19(月) 08:24:43.74 ID:CAP_USER9
    FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016決勝が18日に行われ、
    開催国代表の鹿島アントラーズ(日本)は欧州サッカー連盟代表のレアル・マドリード(スペイン)と対戦。

    延長にもつれ込んだ熱戦は、2得点を加点したレアル・マドリードが4-2で鹿島アントラーズを退け、世界一の座についた。

    試合後、レアル・マドリードの番記者を20年以上務めているスペイン紙『マルカ』のホセ・フェリックス・ディアス氏に感想を聞いた。

    一時はレアル・マドリード相手に勝ち越しに成功するなど、大いに苦しめた鹿島。その戦いぶりについて
    「非常にいいチームだった。いいプレーも見せていたし、フィジカルもとても強かった。日本は素晴らしいサッカーができる資質があるということを世界に示せた」と称える。

     個別で目立った選手を訪ねると「柴崎だ」とこの試合2得点の背番号10を挙げ、
    「いいゴールだったし、プレーも非常によかった」と評価する一方で「もう何点か決めるチャンスがあったね」と、チームとして他にも決定機が十分にあったことに触れた。

     レアル・マドリードとすれば、極東の開催国王者に苦戦を強いられた格好となったが、
    「ベンゼマの先制点がかなり早い時間に決まったこともあって、鹿島が前へ積極的に出てきた。これが苦戦につながった。

    90分間だけで見れば、鹿島の方がいいプレーをしていた」と、“白い巨人”を追い詰めたJリーグ王者のプレーを評価している。

    SOCCER KING 12/19(月) 7:44配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161219-00529176-soccerk-socc

    【<レアル番20年のスペイン紙記者>鹿島アントラーズに賛辞!「資質を世界に示せた」「90分見れば鹿島」】の続きを読む

    20161218-00021310-sdigestw-000-3-view
    1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/12/19(月) 07:59:53.66 ID:CAP_USER9
    貴公子からの温かいメッセージ
     
    鹿島アントラーズのOBであるレオナルドが、自身のツイッターで世界2位に食い込んだ古巣の健闘を称えた。
    クラブ公式アカウントに届いた原文は全文ローマ字の日本語。カタカナに変換してお届けしよう。
     
    “ミンナ ワ スデニ レキシ オ カキカエマシタ! ソノ イギョウ ノ イチブ ニ ジブン ガ カカワレタコト ニ ホコリ オ カンジマス Parabens(オメデトウ)”

    SOCCER DIGEST Web 12/18(日) 23:45配信
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161218-00021310-sdigestw-socc

    ■元鹿島のレオナルド、古巣の躍進に日本語でメッセージ「偉業の一部に関われて誇り」

    元ブラジル代表で現役時代に鹿島アントラーズでプレーしたレオナルド氏が、
    18日に行われたFIFAクラブワールドカップ ジャパン2016決勝後に自身のツイッターを更新。その戦いぶりを称えた。

    アジア勢初となる同大会決勝進出を果たした鹿島。レアル・マドリードと世界一の座を懸けた決戦に臨む直前にレオナルド氏は
    「心の底から、いつもみんなとともにいます。グッドラック」とローマ字でツイートし、エールを送った。

    そして試合終了後には同じくローマ字で、「みんなはすでに歴史を書き換えました!その偉業の一部に自分が関われたことに誇りを感じます。
    おめでとう(ポルトガル語)」と綴り、古巣の躍進を称えている。一方の鹿島もクラブ公式アカウントで返答。「オブリガード、レオ!私たちは進みます。チャレンジは続く!」と感謝を伝えている。

    レオナルドは1994年に鹿島へ加入。約2年半の在籍でサポーターを魅了する数々のプレーを披露した。

    クラブチームではサンパウロやパリ・サンジェルマン、ミランなどに在籍。ブラジル代表としては1994年と1998年のワールドカップに出場している。
    引退後はミラン、インテルを指揮し、PSGではスポーツ・ディレクターも務めた。

    SOCCER KING 12/19(月) 7:02配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161219-00529169-soccerk-socc


    【<鹿島のレジェンド、レナオルド>「ミンナ ワ スデニ レキシ オ カキカエマシタ!ホコリ オ カンジマス」】の続きを読む

    20161218-00000002-sph-000-3-view
    1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 06:16:41.68 ID:CAP_USER9
    クラブ世界一を決めるクラブW杯決勝は18日、横浜国際総合競技場でJリーグ覇者の鹿島(開催国枠)と欧州王者のレアル・マドリード(スペイン)が激突する。両チームは17日、横浜市内のグラウンドで前日の公式練習を行った後、同競技場で記者会見に臨んだ。Jリーグ参入から多くの奇跡を実現してきた鹿島は、主将のMF小笠原満男(37)が必勝宣言。世界一のタイトルをクラブの歴史に書き加える。

     格下相手にもなめてかかるつもりは一切ない。前日会見で相手の鹿島について問われたジダン監督(44)は「秩序があり、とても走っている。我々を苦しめるだろう」。同席した主将のDFセルヒオラモスも「ライバルをリスペクトしている」とJリーグ王者の力を認め、“本気”で潰しにかかるつもりだ。

     背景には日本サッカーのレベルアップがある。ジダン監督がフランス代表で制した98年のW杯は日本は1次リーグ敗退だった。しかし、近年は主力のほとんどが欧州クラブに所属し、力を付けている。「日本のサッカーは改善されている。関係者の努力のたまものです」とうなずいた。

     大一番に向け頼もしい男も帰ってきた。故障を抱えていたセルヒオラモスはこの日から合流。「状態は非常にいい。自分の仕事はDFだが、ゴールを決められたらうれしい」と不敵な笑みを浮かべた。スタメンについて問われた指揮官は「明日になれば分かります」とけむに巻いたが、前回優勝した14年大会では得点王にもなっている主将が復帰することで、“最強布陣”を敷くことが可能となった。

     15日の初戦は時差ぼけなど万全でない中で戦ったが、来日から約1週間が経過しコンディションは万全に整ったという。ジダン監督は「正直、ホテル暮らしは退屈」と漏らして報道陣を笑わせつつ、「勝って自分たちがベストだということを見せたい」と表情を引き締めた。現役時代の02年に前身のトヨタ杯を制したジダンが、今度は監督として世界一になる。(武藤 瑞基)

    スポーツ報知 12/18(日) 6:07配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161218-00000002-sph-socc

    【レアル・マドリード、鹿島アントラーズを“本気”で潰す】の続きを読む

    20161216-00000302-sph-000-view
    1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 06:21:55.73 ID:CAP_USER9
    サッカーのクラブ世界一を争うクラブW杯で、Rマドリードは横浜市内で約1時間の調整。
    完売した決勝のチケットがネットオークションで高騰していることが分かった。

    C・ロナウドの後半ロスタイム弾などでクラブ・アメリカ(メキシコ)を2―0で下した準決勝から一夜明け、
    Rマドリードの主力は10分ほどの軽いジョギングだけで引き揚げた。

    控え組だけはボールを使った練習を行ったが、これも約1時間で終了。
    右太もも痛で準決勝を欠場したDFセルヒオラモスはこの日も別メニューだった。

    報道対応は一切なく、クラブの財団がライセンス契約を結んでいるサッカースクールの生徒に見守られながら、
    決勝に向けての準備を粛々と進めた。

    日本サッカー協会はこの日、決勝戦のチケットが完売し、当日券の販売を行わないことを発表した。
    決勝戦の定価は最も安いゴール裏(カテゴリー4)で1万円。

    メイン、バックスタンドの中央寄り(カテゴリー1)は4万円と高額だが、
    鹿島が決勝に進んだ効果もありネットオークションの「ヤフオク」では
    16日午後7時時点でカテ4で5万円、カテ1で10万円以上の値をつけている。

    この日の練習は時間、場所とも一般には公開されなかったが、
    横浜市内のグラウンド周辺にはサッカー少年や女性ファンを中心に約100人が集結。
    選手の姿を一目見ようと移動用バスの車窓に熱視線を送っていた。

    Rマドリードが勝てば2大会ぶりの世界一。
    C・ロナウドを中心としたスーパースター軍団の周囲は、試合前にもかかわらずヒートアップしている。

    スポーツ報知 12/17(土) 6:05配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00000302-sph-socc


    【<クラブW杯>レアルVS鹿島を見たい!完売のチケットがオークションで高騰!カテ4で5万円、カテ1で10万円以上の値】の続きを読む

    20161216-00528223-soccerk-000-2-view
    1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 00:40:12.53 ID:CAP_USER9
    FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016準決勝が15日に行われ、北中米カリブ海サッカー連盟代表のクラブ・アメリカ(メキシコ)とヨーロッパサッカー連盟代表のレアル・マドリード(スペイン)が対戦。前半終了間際にカリム・ベンゼマ、後半終了間際にクリスティアーノ・ロナウドが得点を挙げ、2-0で勝利したレアル・マドリードが決勝進出を決めた。

     フル出場したレアル・マドリードのスペイン代表FWルーカス・バスケスは、「時差の影響はないと思う」と語った上で、「今日の試合ではいいところも悪いところもあったけど、チームとしてのハードワークが実り、勝つことができた」と勝利を喜んだ。

     終了間際にはC・ロナウドのゴールがビデオ判定の対象となった。得点直後に今大会から運用が開始されているビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)によって同選手のオフサイドが審議され、試合が数秒間中断したものの、最終的にはゴールが認められた。これについてクロアチア代表MFルカ・モドリッチは「僕は好きじゃないね。すごく混乱を巻き起こす」と批判的な見解を示したが、バスケスも「僕もルカと同じような意見」と同調。「判定を待たなければいけないのは、今までに経験したことがないし、その瞬間でジャッジを下すのがフットボールだと思う」と続けた。

     ビデオ判定により一時の混乱があったものの、これでC・ロナウドはクラブ(レアル、マンチェスター・U、スポルティング)での公式戦通算500ゴールを達成した。エースの記録達成にバスケスも、「これだけ継続して結果を残すのは簡単にまねできるものではない。彼は日々、最大限の努力をしている。一緒のチームでプレーできることに感謝しているよ」と称えた。

     クラブW杯の初戦を制し、レアル・マドリードは公式戦無敗記録を「36」に伸ばした。11月中旬から負傷離脱中のウェールズ代表FWギャレス・ベイルに代わって起用されているバスケスは、「継続性がチーム状態を良くしているし、自分たちに自信を与えてくれている」とチームの好調ぶりを説明。さらに「チームの勝利に貢献できるチャンスを与えてくれるミステル(ジネディーヌ・ジダン監督)に感謝している」と謙虚に語った。

     18日に行われる決勝では、開催国代表の鹿島アントラーズと対戦する。前日14日に鹿島が南米王者のアトレティコ・ナシオナル(コロンビア)を撃破した試合を見たというバスケスは、「非常に難しい相手になると思う。準決勝ではいい試合をしていた」とJリーグ王者を警戒。それでも欧州王者として、「決勝ではタイトルを獲るために全力で戦って、いい試合を見せたいと思う」と2年ぶりのクラブ世界一に向けて意気込んだ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00528223-soccerk-socc

    【レアルFWバスケスがJ王者を警戒…決勝で対決の鹿島は「非常に難しい相手」】の続きを読む

    20161215-00010001-theworld-000-1-view
    1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:25:24.42 ID:CAP_USER9
    ◆南米王者を完封

    14日にクラブワールドカップ準決勝でアトレティコ・ナシオナルと対戦した鹿島アントラーズは、前半何度も決定機を作られながらも3-0の完封勝利を収めた。

    前半はビデオ判定からPKを指示される歴史的なやり方で鹿島が先制に成功したものの、試合のペースはアトレティコが握っていた。ポストに直撃するシュートもあり、いつ得点が入ってもおかしくない空気だったと言える。

    しかし、鹿島の粘り強さは本物だった。スペイン『as』もアトレティコ・ナシオナルがゲームを支配していたと伝えているが、「鹿島の高いレベルで統率された守備陣相手にファイナルサードで上手くやれなかった」と鹿島の守備力も評価されている。

    特にセンターバックの昌子源はシュートブロック、1対1の守備で抜群のパフォーマンスを見せ、チームの無失点勝利に大きく貢献。

    相棒の植田直通もコーナーキックからヘディングで相手ゴールを襲うなど、攻撃面でもチームに貢献。さらにサイドバックの西大伍は珍しい形ではあったが、セットプレイの競り合いで相手選手に倒されたことがビデオ判定でPKとジャッジされ、チームに先制点をもたらした。

    そして安定したセービングでゴールを守り続けたGK曽我端準も、勝利には欠かせない存在だった。こうして見ると、3得点を奪った鹿島を引っ張ったのは守備陣と言ってもいいだろう。

    決勝ではレアル・マドリードと対戦する可能性が高く、今回以上に守備陣は忙しくなるはず。スペインの『as』は鹿島の守備陣が統率されていたと評価しているが、それは欧州王者レアル相手にも通用するか。

    theWORLD(ザ・ワールド) 12/15(木) 7:00配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161215-00010001-theworld-socc


    【鹿島の守備“は世界に通用する!スペイン紙も「高いレベルで統率されている」と認める。】の続きを読む

    20161215-01751943-nksports-000-3-view
    1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 00:31:21.08 ID:CAP_USER9
    <クラブW杯:鹿島3-0ナシオナル・メデジン>◇準決勝◇14日◇吹田S

     南米王者のナシオナル・メデジンが、初陣で開催国枠鹿島に敗れた。

     前半は能力ある攻撃陣が何度も個の力で決定機を作りながら、鹿島GK曽ケ端の好守に阻まれて無得点。前半33分には直前のセットプレーでの接触で、鹿島DF西が倒されたとして、ビデオ判定の末にPKで失点する不運もあった。

     シュート数は鹿島の10本に対して、2倍以上の24本を放ちながらも最後までゴールネットを揺らすことはできず。ルエダ監督はビデオ判定について「選手同士がぶつかった場面はありましたが、故意ではありません。あれで我々の秩序が乱れてしまった」と嘆き節。結果的に3失点の完敗になってしまったことには「私たちは過信していた。この結果に、苦い思いを感じている」とため息をついた。

     さらに、自身の去就についても触れ「日曜日に試合を控えている(3位決定戦)。それが終わってから(クラブの)幹部の方と話をしたい」と明かし、退任の可能性も示唆した。

     航空機事故で犠牲者を出したブラジル1部シャペコエンセと南米杯決勝で対戦予定だったため、精神的ショックを抱えながらの来日だった。それでも、ルエダ監督は「影響があったとは思わない。事故のことはありますが、今日の試合で大きなチャンスは何回もあった。(ビデオ判定の)被害者になってしまった」と話した。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161215-01751943-nksports-socc

    【メデジン監督が退任示唆、鹿島に完敗「過信していた」】の続きを読む

    20161215-00010002-theworld-000-1-view
    1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:50:56.51 ID:CAP_USER9
    Jリーグ王者の鹿島アントラーズは14日、FIFAクラブW杯の準決勝で南米王者のアトレティコ・ナショナル(コロンビア)と対戦した。

    試合は、アトレティコ・ナシオナルがボールを支配したが、FIFA主催の大会としては初めて導入されたビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)により、鹿島が前半にPKを得る。これを土居聖真が落ち着いて決めると、後半終盤に遠藤康と途中出場の鈴木優磨が追加点を挙げて試合終了。鹿島が3-0で南米王者を撃破し、アジア勢初の決勝進出を決めた。

    そんな中、現役時代に鹿島でプレイし、引退後は監督として日本代表を率いたこともあるジーコが15日に自身の公式Instagramを更新。「鹿島アントラーズおめでとう。華々しい勝利とW杯の決勝進出。これまでの歴史の賜物だね」と綴り、古巣の決勝進出を祝福している。

    決勝進出を決めた鹿島は、北中米王者クラブアメリカ(メキシコ)と欧州王者レアル・マドリード(スペイン)の勝者と18日に横浜国際総合競技場(日産スタジアム)で対戦する。この勢いで鹿島は栄光を勝ち取ることができるのだろうか。

    theWORLD(ザ・ワールド) 12/15(木) 7:30配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161215-00010002-theworld-socc


    【<神様ジーコ>古巣鹿島アントラーズのクラブW杯決勝進出を祝福!「これまでの歴史の賜物」】の続きを読む

    get20161203_27_tw
    1: 名無しさん@恐縮です 2016/12/03(土) 22:52:53.90 ID:CAP_USER9
     
    FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016の出場7クラブが出揃った。

     同大会はヨーロッパ、南米、北中米カリブ海、アジア、アフリカ、オセアニアの各大陸を制した6クラブと、開催国王者の全7クラブで開催される。今大会は日本で開催されるため、3日に行われた明治安田生命2016Jリーグチャンピオンシップ決勝第2戦の結果をもって、出場全クラブが決定した。

     同試合では、鹿島アントラーズが浦和レッズに2-1で勝利。第1戦との合計スコアは2-2となり、アウェーゴール数で上回った鹿島が7年ぶりの栄冠を手にした。

     この結果、鹿島はクラブワールドカップへの出場が決定。8日に行われる開幕戦で、オセアニア王者のオークランド・シティと対戦する。同試合は横浜国際総合競技場にて19時30分にキックオフとなる。

    ■クラブワールドカップ出場全クラブ

    レアル・マドリード(スペイン/ヨーロッパ)
    アトレティコ・ナシオナル(コロンビア/南米)
    クラブ・アメリカ(メキシコ/北中米カリブ海)
    マメロディ・サンダウンズ(南アフリカ/アフリカ)
    全北現代モータース(韓国/アジア)
    オークランド・シティ(ニュージーランド/オセアニア)
    鹿島アントラーズ(日本/開催国王者)

    ■クラブワールドカップ日程

    ▼第1ラウンド(12月8日・19時30分キックオフ/横浜国際総合競技場)
    M1) 鹿島アントラーズ vs オークランド・シティ

    ▼第2ラウンド(12月11日/市立吹田サッカースタジアム)
    M2) クラブ・アメリカ vs全北現代(16時キックオフ)
    M3) マメロディ・サンダウンズ vs M1勝者(19時30分キックオフ)

    ▼5位決定戦(12月14日・16時30分キックオフ/市立吹田サッカースタジアム)
    M4) M2敗者 vs M3敗者

    ▼準決勝(12月14日・19時30分キックオフ/市立吹田サッカースタジアム)
    M5) アトレティコ・ナシオナル vs M3勝者

    ▼準決勝(12月15日・19時30分キックオフ/横浜国際総合競技場)
    M6) M2勝者 vs レアル・マドリード

    ▼3位決定戦(12月18日・16時キックオフ/横浜国際総合競技場)
    M7) M5敗者 vs M6敗者

    ▼決勝(12月18日・19時30分キックオフ/横浜国際総合競技場)
    M8) M5勝者 vs M6勝者

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161203-00523068-soccerk-socc

    【【サッカー】クラブW杯の出場クラブ出揃う…鹿島が開幕戦でオークランドと激突】の続きを読む

    2185-12748859921mTq
    1: 名無しさん@恐縮です 2016/11/23(水) 11:27:50.78 ID:CAP_USER9
    米国サッカー連盟(USSF)は22日、前日に解任された同国代表のユルゲン・クリンスマン前監督の後任として、ブルース・アリーナ氏を招へいしたと発表した。同氏は1998年から2006年にも米国代表の指揮官を務め、2002年W杯日韓大会ではチームをベスト8に導いている。

     2018年W杯ロシア大会までの新契約を結んだ65歳のアリーナ氏は、「代表チームに復帰できて興奮している。われわれには大きな挑戦が待ち受けているが、本大会出場という究極の目標に到達するだけの選手層があると信じている」と意気込みを語った。

     現役時代には西ドイツ代表として活躍したクリンスマン前監督が、北中米カリブ海最終予選でコスタリカに0-4で大敗するなど開幕2連敗を喫した責任を問われて解雇されたことで、米メジャーリーグサッカー(MLS)のロサンゼルス・ギャラクシーの監督を務めてきたアリーナ氏に白羽の矢が立った。

     来年3月まで、米国代表にはW杯予選の試合が組まれていないため、8大会連続のW杯出場権獲得へ向けて選手たちには新監督に適応する十分な時間があると言える。来月1月に、正式に監督としての座を受け継ぐアリーナ氏は、来年3月24日に行われるホームのホンジュラス戦で初陣を迎える

    AFP=時事 11/23(水) 10:43配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161123-00000010-jij_afp-socc

    【サッカー】<アメリカ>クリンスマン監督の解任を発表…W杯最終予選で開幕2連敗
    http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1479779957/

    【【サッカー】<アメリカ代表>ブルース・アリーナ氏が新監督に就任!日韓大会8強に導いた実績】の続きを読む

    url-3


    1: 名無しさん@恐縮です 2016/11/23(水) 16:42:57.68 ID:CAP_USER9
    【11月23日 AFP】国際サッカー連盟(FIFA)のジャンニ・インファンティーノ(Gianni Infantino)会長が22日、各地で試験導入の動きが進んでいる試合中の映像判定について、2018年のロシアW杯(2018 World Cup)本大会での採用に積極的な姿勢を示した。

     仏紙「ル・パリジャン」のインタビューに応じたインファンティーノ会長は、重要な判定の場面で映像技術を補助的に用いることについて、当初は乗り気ではなかったものの、試合がぶつ切れになるのではという心配が「テストをしてみて、杞憂に過ぎないという結論に達した」と明かした。

     サッカーのルール改正などを行う独立機関、国際サッカー評議会は2016年3月、映像判定技術を2年の期間で試験導入することに合意している。インファンティーノ会長は「この2年間でテストの回数を増やし、2018年3月には決断する。うまくいけば、2018年のW杯に映像判定が間に合うはずだ」と話した。

     映像判定については、フランス、オーストラリア、ドイツ、ブラジル、イタリア、ポルトガル、オランダなど、複数の国が試験場所に選定されている。

     映像判定に先立って導入されたゴール判定技術(GLT)は、すでに2014年のW杯ブラジル大会や、昨シーズンのチャンピオンズリーグとヨーロッパリーグ決勝で使用され、各地で浸透しつつある。

     映像判定では、PKやFK、オフサイドなどの微妙な判定があった場合に、専門の副審が映像を確認して審判団の補助を行う。


    2016/11/23 16:03(パリ/フランス)
    http://www.afpbb.com/articles/-/3108959?act=all

    【【サッカー】W杯ロシア大会での映像判定採用に意欲、FIFA会長】の続きを読む

    ニュース
    1: 名無しさん@恐縮です 2016/11/22(火) 23:22:51.52 ID:CAP_USER9
    2連勝でグループB首位を走るスペインを、日本とナイジェリアが1勝1敗で追う形で迎えたU-20ワールドカップ予選グループ最終戦。決勝トーナメント進出を自力でつかみ取り、前試合の嫌なムードを消し去るには勝利しかない。

    今大会初出場で存在感を示した宮川麻都 すでに予選グループ敗退が決定しているカナダは、大量失点を避けるべく、アンカーを置いた4-1-4-1システムで自陣を固める。が、今の日本にとって相手の布陣は関係ない。先のスペイン戦で影を潜めてしまった日本スタイルを、自らの手で取り戻さなければならないのだ。

    「最初の1本だよ!」。円陣を組んだ選手たちの表情が一段と引き締まる。同じ轍は二度と踏まない。決意みなぎるプレーは立ち上がりから随所に見られた。引いて守るカナダに対し、焦れることなく、確実にゴールに近づく日本は26分、CKの混戦から、クリアボールを長谷川唯(日テレ・ベレーザ)が決めて先制する。42分には籾木結花(日テレ・ベレーザ)が強烈なシュートを放ち、GKがたまらず弾いたボールを上野真実(愛媛FC)が決めて2点目。これで試合の流れを決定づけた。

     高倉麻子監督いわく、「(カナダの)パワーをまともに受けてしまうのが嫌だったので、最初に風下をとって、しっかり様子を見ながらゲームを進めたかった」という通常とは逆の発想で、有利とされる風上のポジションを後半に持ってきた日本。

    前半の流れを途切れさせなかったのは最年少・林穂之香(セレッソ大阪堺)のゴールだった。47分、籾木のクロスこぼれを上野がキープし、後ろへ流したところを林が鮮やかに決めた。初戦は右サイドハーフで途中出場。初のワールドカップの舞台と、慣れないポジションに戸惑った。

    「次のチャンスではゴールに向かってシュートを放つ!」と誓った通りの林のゴールで、日本の攻撃はさらに加速していった。51分には籾木、上野とつなぎ、最後は長谷川がわずかなタッチから軌道を変えて技ありのゴール。73分には杉田妃和(ひな/INAC神戸)がトドメの一発を放って日本は5-0でカナダを下した。

     日本がイニシアチブを取れた要因のひとつは、一人ひとりのプレスの出足が速くなったこと。それに伴い失われていた連動性がよみがえり、攻守にわたって波及効果を広げていった。前後半に、1本ずつ見舞われたカナダのカウンターに対するDF陣の動きはその成果だ。ミス絡みのピンチにも複数枚でしのぐ。攻守双方において相手をはがしながらパスを受ける動きは、まさにこの3日間で再確認してきたプレーだった。

     そしてもうひとつは右サイドの活性化だ。ここまで左サイドはバックに北川ひかる(浦和レッズL)、ハーフに長谷川と固定メンバーで攻撃機会を量産してきた。比べて右サイドは大会直前に清水梨紗(日テレ・ベレーザ)がケガで出場を断念せざるを得なかったことで、初戦からメンバーが激しく入れ替わっていた。

    カナダ戦でチャンスをつかんだのが、バックの宮川麻都(あさと/日テレ・ベレーザ)と、ハーフの水谷有希(筑波大)だ。水谷は自ら持ち込んで力強いシュートを放ったかと思えば、ゴール前で待つトップ陣へ配球も行なう。プレスをものともせず、攻撃の狼煙(のろし)を上げる筆頭となった。

     そして最も目を引いたのは宮川だろう。ドリブルで仕掛けていく水谷を追い越してのビルドアップはタイミングが難しいところだが、その歪みを一切感じさせることなくバランスを取りながら攻撃参加していく。このあたりはハーフ、バック両方をこなせる宮川ならではのプレーだった。

     また、前線まで上がってクロスを上げた次の瞬間には、カウンター狙いのサイドアタッカーをケアするために全力で最終ラインに戻って食らいつく、持ち前の粘り強い守備も発揮していた。

     彼女が今大会掲げている目標は「ゴールに絡むプレーをすること」。もちろん前半のビルドアップは効果的で、これまでの試合で左サイドに傾きかけていた攻撃の比重を右サイドに引き戻した。

     だが、宮川本人が目指していたプレーを本当に体現できたのは、体力も限界に近づく73分、杉田のゴールを引き出したアシストだった。宮川は右サイドを駆け上がると、一気にゴールエリア内まで切り込んで中へ折り返した。長谷川を飛ばして、杉田が合わせたゴールは、ギリギリまで切り込んでいった宮川のプレーなくしては生まれなかった。

    【【サッカー】「誰が出ても強い」ヤングなでしこ。1位でU-20W杯の決勝T進出】の続きを読む

    2185-12748859921mTq
    1: 名無しさん@恐縮です 2016/11/22(火) 10:59:17.40 ID:CAP_USER9
    アメリカサッカー協会は21日、ユルゲン・クリンスマン代表監督の解任を発表した。

     ドイツ代表やバイエルンを指揮したクリスマン監督は、11年7月にアメリカ代表監督に就任。14年のブラジルW杯ではベスト16、今年のコパ・アメリカでは4位と結果を残していた。

     しかし、今月から始まったロシアW杯北中米カリブ海最終予選で開幕2連敗を喫し、15日のコスタリカ戦では0-4と歴史的大敗を喫していた。W杯出場に向けて早期決断を下した同協会は、公式サイトを通じてクリスマン監督への感謝の言葉を綴っている。

    ゲキサカ 11/22(火) 9:29配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161122-01633578-gekisaka-socc

    【【サッカー】<アメリカ>クリンスマン監督の解任を発表…W杯最終予選で開幕2連敗】の続きを読む

    このページのトップヘ